附属中ダイアリー
9/18 壮行式 9/19・20 第55回上北地方中学校体育大会新人大会
第55回上北地方中学校体育大会新人大会において、たくさんの応援ありがとうございました。
大会前日の18日は壮行式を行いました。3年生から2年生主体になって初めての壮行式になりましたが、各部活のリーダー中心に堂々とした決意を聞くことができました。また、3年生の旧部長からも激励のメッセージがあり、とても身がひきしまる壮行式になりました。
19日はあいにくの雨で全校応援はできませんでしたが、それぞれの会場で白熱した戦いを繰り広げました。
陸上競技部が10月3日(土)、女子ソフトテニス部は10月4日(日)に行われる県大会に出場します。引き続き、応援よろしくお願いします。
9/3 第2回保護者参観日
第2回目の保護者参観日が行われました。
どの学年・クラスも副担任による教科の授業でした。生徒は真剣に授業に取り組んでいました。活発にグループワークを行い、進んで発言する様子も見られました。
授業参観後は学年・学級懇談会が行われました。お忙しい中多数の御参加ありがとうございました。次回、第3回保護者参観日は1/29(金)になります。
8/23 第69回東北吹奏楽コンクール銀賞受賞!
岩手県トーサイクラシックホールで行われた東北吹奏楽コンクールに参加し、東北大会銀賞を受賞しました!
課題曲Ⅰ、自由曲「スクーティン・オン・ハードロック ~3つの即興的ジャズ風舞曲」の2曲を演奏しました。今までの練習の成果を発揮し、重厚感ある演奏で会場を魅了しました。
東北大会には2年連続で出場し、昨年の銅賞を超える銀賞を受賞することができました。昨年を超えることができたうれしさもあるものの、まだ上を目指せたのではないかという悔しさも残るコンクールでした。
このあとは11月には青森県立三本木高等学校創立100周年・附属中学校開校20周年記念式典、ありがとうコンサートで演奏があります。もし機会がありましたら、学校に足を運んでいただければと思います。
(こちらの写真は本番前の練習の様子です)
8/6~8 東北大学・東京大学エネルギー研究所体験研修
附属中1~3年、高校1・2年の計37名で東北大学・東京大学エネルギー研究所体験研修に参加しました。
6日は東北大学大学院工学研究科藤原研究室を訪問しました。プラズマ実験施設を見学した後、附中出身・青森県出身の学生のお話を聞きました。また、エネルギー・放射線に関するワークショップを受けました。
7日は東京大学生産技術研究所を訪問しました。小倉研究室では環境触媒・材料科学、砂田研究室では機能性金属クラスター科学、八木研究室ではエネルギー貯蔵材料工学についての話を聞きました。
大学院の研究は内容がとても難しいものでしたが、受験や日々の勉強についての話も聞くことができ、より一層今後の学習に力を入れる必要があると感じることができました。
今回の研修で学んだことを今後の進路選択に生かしていきましょう。
8/6 ニカラグア共和国在日大使館 サンディ・ダビラ大使が来校
ニカラグア共和国在日大使館のサンディ・ダビラ大使とご家族が本校を訪問され、中高の生徒との交流活動を行いました。
交流は、高校の茶道や琴のセレモニーで始まり、中学校生徒が日本や青森県の食べ物、音楽、学校生活などについて紹介しました。生徒たちは、自分たちの住む地域や日頃の生活の魅力を伝えようと工夫しながら発表し、大使やご家族の皆様に熱心に耳を傾けていただきました。交流会の最後には記念撮影を行い、和やかな雰囲気の中で交流を終えました。
また、事前学習会や交流を通して、スペイン語やニカラグアの文化や暮らしについても学ぶことができ、生徒たちにとって世界への理解を深める貴重な機会となりました。言葉や文化の違いを越えて交流する楽しさを実感し、国際的な視野を広げる有意義な時間となりました。
本校では、今後もさまざまな交流活動を通して、多様な文化や価値観に触れる機会を大切にしていきます。