附属中ダイアリー
中体連新人大会結果(2020.09.18)
中体連新人大会結果
第49回上北地方中学校体育大会新人大会の結果は以下のとおりです。
陸上部 〈男子〉1年男子走幅跳 第2位(県大会出場)
1年男子800m 第2位(県大会出場)
1年男子砲丸投 第2位(県大会出場)
1年男子100m 第1位(県大会出場)
1年男子4×100R 第2位(県大会出場)
2年男子1500m 第1位(県大会出場)
〈女子〉1年女子100mH 第2位(県大会出場)
1年女子走幅跳 第4位(県大会出場)
1年女子100m 第4位(県大会出場)
1年女子4×100R 第3位(県大会出場)
2年女子100mH 第1位(県大会出場),第6位
2年女子走幅跳 第1位(県大会出場)
剣道部 〈男子団体〉第2位
〈女子団体〉第2位
〈男子個人オープンの部〉第5位 2名
〈女子個人1年生の部〉第5位
〈女子個人オープンの部〉第1位,第5位
ソフトテニス部 〈男子団体戦〉第3位
〈女子団体戦〉2回戦敗退
〈男子個人オープンの部〉優勝(県大会出場)
〈男子1年生の部〉第3位,第5位
〈女子個人オープンの部〉第3位(県大会出場)
〈女子1年生の部〉優勝
女子バスケットボール部 第3位
サッカー部 1回戦敗退
野球部 2回戦敗退
中体連新人大会壮行式(2020.0.11)
中体連新人大会壮行式
12日~14日に行われる中体連新人大会に向けて、全校生徒が体育館に集まり壮行式を行いました。(新型コロナウイルス感染防止の観点から、内容を縮小しての実施となりました。)
各部長が選手紹介と当日の意気込みを大きな声で発表し、応援生徒が激励の気持ちを込めて温かい拍手を送っていました。
新人大会に向けて、「附属組」として全校生徒で士気を高めることができました。
中庭の桜(2020.04.27)
風もそれほどないため,花びらも散ることなく,静かに美しく咲き誇っています。
卒業式(2020.03.14)
3月14日(土)に第11回三本木高等学校附属中学校卒業証書授与式が挙行されました。
卒業式の中で、生徒会長が卒業生代表の言葉を話し、卒業生たちもそれぞれの思いを重ねながら、在学中の仲間との思い出を共に振り返ることができました。また、卒業生合唱では、全校生徒全員の美しい歌声が体育館中に響き渡りました。最後に、卒業生から先生方一人一人へメッセージがあり、感謝の思いを伝えることができました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小した式となりましたが、大切な節目として晴れやかで喜びに満ちた一日となりました。卒業生の皆さんのさらなる活躍とご多幸を心よりお祈りいたします。
全校スキー教室(2020.01.24)
中学校1年生の中には人生初スキーの生徒もいました。最初のうちはやや緊張した様子
でしたが,インストラクターさんからの丁寧な指導やグループ内の声がけなどにより,笑顔で頑張る姿がみられました。また,午前中は雨もちらつきましたが,午後はすっきりと青空になり,野辺地町と陸奥湾の景色を楽しんで滑ることができました。
最後の閉講式では,中学校の生徒会長から全校生徒に向けて,「スキーは,転んでも楽しいスポーツです。皆さん,よく頑張っていました。」という挨拶があり,一日の成長や達成感を味わうことができました。
第2回全校手作り弁当の日(2020.01.20)
グループ活動が始まると,生徒たちは,まるでお花のようにお弁当を並べ,笑顔で鑑賞する姿がみられました。一人一人のお弁当を見てみると,隙間無く詰めたり,彩りを工夫したり,栄養バランスを考えたおかずにしたりしていて,レベルアップした内容に驚きの声があがっていました。そして,お互いの頑張りをたたえあい,楽しくメッセージを書き合っていました。
保護者の皆様におかれましては,今回に関しても,準備から当日の朝の調理にいたるまで子供たちの様子を温かく見守り,御協力いただきまして本当にありがとうございました。
高校2学年GSCと附属中1学年による総合的な学習の時間(2019.12.03)
高校2年生は今春から取り組んできた課題研究と,協働学習を通した探究活動の成果を中学生たちの前で披露しました。中学生たちは,興味深くその発表を聞き,疑問に思ったことを積極的に質問していました。高校2年生たちは,どんな質問に対しても優しく丁寧に説明をしていて,中学生たちは難しい内容であっても理解しようと聞いていました。
今後,中学生たちも,総合的な学習の時間で探究活動を進めていきます。今回高校生から教えてもらったことをもとに,協働学習をとおしてコミュニケーションスキルを高め,探究活動の基本を学んでいくことになります。
合唱コンクール(2019.11.18)
今年度はコンクールテーマ「偉附堂々~響かせよう美しい歌声,届けよう強い思い~」のもと,それぞれの学級で決めた目標を大切にしながら,向上心をもって練習に取り組む様子がみられました。練習するたびにどんどん上達し,学年学級互いに切磋琢磨することができました。
本番では,練習の成果を十分に発揮し,最高の合唱を歌うことができました。1年生は明るく元気の良い合唱を,2年生は表現力の高い合唱を,3年生は最高学年らしく安定感があり,思いが込もった合唱を披露することができました。全校合唱「COSMOS」では,全校生徒の美しい歌声をホールじゅうに響かせて,観客を感動させました。
この合唱コンクールは三大行事の締めくくりにあたります。あらゆる場面で3年生がリーダーシップを取り,行事を成功させてきました。また,先輩としてあるべき姿を後輩たちに優しく示してくれました。後輩たちは,先輩たちの思いを引き継ぎ,来年度に生かしてほしいと思います。
最後に,合唱コンクール開催にあたり,御来場された多くの方々や御協力頂きました保護者の皆様に感謝申し上げます。
合唱コンクールに向けて(2019.11.07)
11月17日(日)に十和田市民文化センターで合唱コンクールが行われます。5日火曜日の1時間目に,全校合唱練習が行われました。始めに合唱コンクールのねらいを全校で確認し,その後パートごとに分かれ,リーダー中心に練習を頑張る姿が見られました。本番に向けて,音楽の授業やSタイムなどで,学級ごとに日々練習に取り組んでいるところです。
今年度のコンクールテーマは,「偉附堂々~響かせよう美しい歌声,届けよう強い思い~」で,1年生~3年生6クラスが課題曲と自由曲を十和田市民文化センターのステージで披露します。
皆様の御来場を心よりお待ちしております。
【日程】
11月17日(日)10:00~10:30 保護者受付
10:30~13:00 合唱コンクール
【場所】
十和田市民文化センター 大ホール
令和元年度 芸術鑑賞教室(2019.10.16)
途中、生徒の体験コーナーもあり、立候補して選ばれた9名の生徒がステージに上がりました。叩き方やリズムの取り方を和太鼓奏者に丁寧に教えてもらいながら、笑顔で演奏する姿が見られました。9名の演奏に合わせて会場の生徒全員も拍手でリズムを取り、和太鼓の演奏の楽しさや一体感を味わうことができました。
日本の楽器である和太鼓の魅力を心から感じることができた時間でした。
令和7年度より、高校の緊急連絡メールは、まなびポケットへ移行しております。
生徒を通じて登録用のID・パスワード、簡易版マニュアルは配付しております。
保護者の方は、専用アプリをインストールすれば、プッシュ通知等が使用できます。
保護者部分まなびポケット操作マニュアル20249.27版.pdf