附属中ダイアリー
4/16 中庭の桜が見頃です!
4/16 中庭の桜が見頃です!
ここ数日の季節外れの暖かさにより、桜前線も急ピッチで北上し、ここ十和田市まで到着しました。本校の中庭にあるソメイヨシノも見頃になりました。
時間を見つけて、学年・学級毎の集合写真を撮影しました。生徒全員、桜に負けないくらいのとびきりの笑顔で写真に収まっていました。
(個人情報の観点から、掲載できないのがとても残念です…。)
4/12 平常授業スタート、全校体育オリエンテーション
4/12 平常授業スタート、全校体育オリエンテーション
年度始めの学級組織づくりや健康診断が終わり、今日から平常授業がスタートしました。附属中生は中学校の先生だけでなく、高校の先生の授業も受けます。
5、6校時は5月1日の全校体育に向けたオリエンテーションを行いました。全校体育は、新しく編成された『学級の団結を深めること』を主なねらいとして、昨年度から実施しています。また、その中で取り組む長縄跳びを3年生の有志で行い、真剣に取り組む姿に拍手喝采でした。
4/8 入学式
4/8 入学式
令和6年度入学式を本校体育館にて中高合同で行いました。
新入生66名は真新しい制服に身を包み、少し緊張した表情で真剣に式に臨んでいました。
入学式終了後にはPTAの入会式も行われました。保護者の皆様、御協力よろしくお願いいたします。
2024.3.28 修了式・離任式
2024.3.28 修了式・離任式
3/26(火)に、三本木高校・附属中学校合同での修了式を第一体育館にて執り行いました。その後、離任式を行い、転任される中学校・高校合わせて15名の先生方から、最後の挨拶をいただきました。
この一年、様々な行事や日々の積み重ねの中で、学級だけでなく、学年、全校生徒同士の関わりによって、生徒一人一人が確実に成長しました。来年度も子ども達の更なる成長を期待しています。
保護者の皆様、今年度も一年間、本校の活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
2024.3.18 附属中卒業式
2024.3.18 附属中卒業式
3/9(土)附属中の卒業式を本校第一体育館にて執り行いました。卒業生達は3年間の思いを胸に、立派な態度で式に臨みました。
今年度は、新型コロナウイルス流行前の本来の卒業式の形に戻し、全校生徒による式歌や卒業生による記念合唱を出席者に披露することができました。
卒業生は皆、附属中生活3年間をやり切った達成感と高校生活に向けての期待で、とても晴れやかな表情をしていました。
卒業生の皆さん、新しく始まる高校生活において、今後の更なる活躍に期待しています。また、保護者の皆様におかれましては、日頃から本校の活動にご理解・ご協力を頂き、誠にありがとうございました。改めまして、ご卒業おめでとうございます。
2024.3.6 生徒総会
2024.3.6 生徒総会
三高アカデミーに続き、2/28(水)の6校時は、生徒総会を行いました。生徒たちはタブレットで総会資料を見ながら、各部活動、委員会による今年度の振り返りや反省を、真剣に聞いていました。
総会終了後は、令和6年度の新生徒会長、新生徒会執行部の任命式を行いました。
今年度の各委員会、部活動の活動と反省を踏まえ、来年度も、新執行部を中心にさらに円滑で充実した学校活動が行えるよう、生徒一人一人が明確にイメージする時間となりました。
2024.3.6 三高アカデミー「高3に学ぶ」
2024.3.6 三高アカデミー「高3に学ぶ」
2/28(水)の5校時、三高アカデミー「高3に学ぶ」を第3体育館で行いました。
身近な先輩である附属中卒で、弘前大学医学部医学科、東北大学、早稲田大学などにそれぞれ進学が決まった5名の高校3年生を講師に招き、学習・進路選択に対する体験談、学習面・生活面において中学校で身に付けるべきこと、将来の夢などについての話を聞きました。
どの学年も、時間いっぱい熱心にメモを取り、講話後には積極的に講師の先輩方に質問をするなどして、今の自分を振り返り、今後の進路選択や学習について考える良い機会となりました。
2024.2.15 イングリッシュデイ
2024.2.15 イングリッシュデイ
2/13(火)、本校の英語教育の一環である「イングリッシュデイ」を実施しました。これは、コロナ禍でここ数年実施できていなかった「イングリッシュキャンプ」をリニューアルし、今年度は、学年ごと実施したものです。
当日は、第一体育館を利用し、1学年は「Baseball Game」、2学年は「Jungle Safari」、3学年は「Let‘s Make a Movie skit!」というテーマで、ALTを交えたミニゲームや寸劇などのアクティビティを行いました。
普段の授業で培った英語力を生かした活動でしたが、各学年とも常に笑顔が絶えませんでした。英語でのコミュニケーションを積極的に楽しく取り合うことで、英語学習に対するモチベーションが向上した時間となりました。
2024.2.5 3学年冬季スポーツ教室
2024.2.5 3学年冬季スポーツ教室
1/26(金)は、3学年の冬季スポーツ教室でした。昨年度に引き続き、今年度もフラット八戸でスケート教室を行いました。最初の1時間は、東北フリーブレイズの選手から技能指導をして頂きました。その後の自由滑走では、怪我に気をつけながらも生徒同士が積極的に関わりながら、スケートを思い切り楽しんでいる様子でした。
この冬季スポーツ教室を通じて、公共施設を利用するなど、校内での授業とは異なる環境で、より一層仲間を認め合うことの大切さを学んだ1日となりました。
2024.1.25 弁当の日
2024.1.25 弁当の日
1/22(月)は「弁当の日」でした。
事前に各学年で「いのちを育む教室」を実施したり、ワークシートに自分が作るお弁当のテーマとメニューを具体的に考えたりして、当日朝の弁当作りに臨みました。そして4校時に、持ってきたお弁当をグループになって見せ合い、感想を伝え合ったあと、美味しく食べました。
この「弁当の日」を通して、自分の食生活のあり方を考えるだけではなく、家族への感謝の気持ちや、仲間の良さを認め合い尊重しあえる関係の再認識につなげる事ができました。
2024.1.17 中高全校集会
2024.1.17 中高全校集会
冬休みが明け、1/12(金)にリモートによる受賞披露及び全校集会が行われ、いよいよ後期後半が始まりました。今年度も残すところ3ヶ月弱となりましたが、1月には、「弁当の日」や「冬季スポーツ教室(3学年のみ)」、2月には「保護者参観日」や附属中出身の高校3年生から進路選択などの体験談を聞く「三高アカデミー」、そして3月には3年生の「チャレンジテスト」等、短い期間の中に様々な学校活動が控えています。生徒一人一人が進級、進学に向けて大きな一歩を踏み出せるよう、後半残り少ない日数の中で、日々着実に取り組んでいきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2023.12.25 生徒会役員選挙立会演説会
2023.12.25 生徒会役員選挙立会演説会
12/18(月)に附属中の生徒会役員選挙立会演説会を行いました。立候補者は、それぞれの公約を、全校生徒に訴えかけました。聴く側の生徒は、タブレットで公約集を確認しながら真剣に立候補者の話を聴き、演説会後に投票を行い、新生徒会長・副会長が選出されました。
この立会演説会では、立候補者も投票する生徒達も、生徒一丸となって附属中の学校生活をよりよくするためにどうすれば良いかを一人ひとりがしっかりと考える時間になりました。
2023.12.25 3学年いのちの教室
2023.12.25 3学年いのちの教室
11/29(水)の5、6校時に3学年いのちの教室を行いました。
講師に思春期応援隊の坂野利智子先生をお迎えした講話を聴き、今の自分の生命をどのように生きていくのか、他人の生命とどのように関わって生きていくのかを考えました。
実際に赤ちゃんと同様の重さの装具をおなかにつけて、妊婦さんがどのくらい体に負荷がかかっているかを体験したり、赤ちゃんの人形を使い抱っこに挑戦したりして、体験をとおして自他の生命や健康を大切にする事に改めて向き合う事ができました。
11.25 PTA1学年行事 鬼丸昌也氏 講演会
11月25日(土)にPTA1学年委員会主催で、認定NPO法人テラ・ルネッサンス創設者の鬼丸昌也氏を講師に迎え、「こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した」と題してご講演いただきました。鬼丸先生がこれまで取り組まれているウガンダを中心とした元子ども兵(元少年兵)に対する社会復帰支援などを、写真を交えて現状を伝えていただき、争いがなくなるために「今自分たちができること」などを、私たちにわかりやすくお話しくださいました。1年生の生徒も真剣な眼差しで講演を聞いていたのが印象的でした。
2023.11.2 2学年修学旅行
10/18(水)~20(金)は、2学年も東京へ修学旅行に行き、浅草散策や夜のスカイツリーからの景色、ディズニーランドなどを楽しみました。
2日目の自主研修は、電車の乗り継ぎを調べ、生徒たちだけで滞在先ホテルから訪問先の企業へ電車で向かい、各企業でそれぞれ貴重な体験をしてきました。
「∞育み∞more」という修学旅行のテーマを掲げ、それぞれの体験先でたくさん聞き、感じ、関わり、そして改めて仲間の良さをたくさん見つける事ができた3日間でした。
2023.11.2 1学年企業訪問
10/20(金)は1学年の企業訪問がありました。
バスで青森市まで向かい、ジョブカフェ青森で働く意義などの職業講話を聞いた後は、青森地方裁判所、日本原燃サイクル情報センターなど各企業に伺い、職場見学や仕事内容等のインタビューを行いました。
当日はあいにくの天気でしたが、生徒達は目を輝かせながら話を聞き、職業に対する興味関心を高めたり、働く事についての考えを深めたりする事ができました。
2023.10.24 3学年修学旅行
10/11(水)~13(金)の3日間、3学年は東京へ修学旅行に行きました。
浅草散策やスカイツリー、ディズニーランドを楽しみ、食事は、江戸発祥のちゃんこ鍋やもんじゃ焼きも食べて、生徒たちは心もお腹も大満足な様子でした。さらにTOKYO GROVAL GATEWAY、企業訪問、青山学院大学のゼミ受講など、学びの時間も多く、充実した修学旅行となりました。
2023.11.1 体育祭
※HP移行に伴い更新が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。。
10/7(土)、附属中体育祭を開催しました。
生徒たちは学年ごとに赤・白組に分かれ、この日に向けて体育祭幹部を中心にこつこつと練習を積み重ねていきました。
そして迎えた当日、赤組・白組は接戦を極め、両者引けを取らない戦いでした。結果、優勝は赤組となりましたが、学年、そして敵味方の垣根を越えて、互いの健闘を讃え合った生徒たちの表情は晴れやかで、この日までに取り組んだ練習の集大成にふさわしい1日となりました。
2023.9.28 中体連新人大会壮行式
9/16(土)~9/18(月)は上北地方中体連新人大会が行われました。附属中では、大会に向けて9/15(金)に壮行式を行いました。
3学年が引退し、新体制になった各部ですが、壮行式では大会に向けた意気込みを代表が発表し、3学年の旧部長から気持ちのこもった応援の言葉を受け取りました。そして、各部の代表が行った選手宣誓は、全力で戦う決意が伝わる立派な宣誓となりました。
試合の結果、陸上部とソフトテニス部女子が県大会に勝ち進むことができました。勝ち進んだ部も、惜しくも敗退した部も、全校生徒の応援を受け、互いにベストを尽くして最後まで諦めずに戦いきりました。
2023.9.13 十和田市立南小学校2学年来訪
9/13(水)に、生活科「町探検」の学習の一環として、十和田市立南小学校2学年の児童9名が本校を訪れました。校舎内を見学した後、児童達は教務主任の先生にたくさんの質問をしていました。小学生にとって、新鮮でうきうきすることが多かったようです。小学生の元気の良い挨拶や返事、また一生懸命説明を聞く姿に、中学生も温かい気持ちになれ、素敵な時間を過ごすことができました。