GSコースダイアリー
台北市大理高級中学校とのオンライン交流が行われました
令和7年3月13日(木)第3回台北市大理高級中学校とのオンライン交流が行われました。
今回は台湾の高校生のみなさんがメールでmeet codeをそれぞれのグループに送ってくれるところからのスタートでした。
これまでの2回の台湾交流で顔見知りになった生徒たちも多く、オンライン上での再会を喜んでいました。前回は不運にも接続トラブルが多発しましたが、今回は交流をサポートしてくださっている大理高級中学校の先生方のお力添えもあり、ほとんどトラブルもなくスムーズに交流が進みました。
自分の頑張っている部活動のこと、大切な家族やペットのこと、行事での活躍の話しなどをスライドや写真、映像を見せながら和やかに交流が行われました。
今後も日本と台湾で力を合わせ、楽しく充実した交流にできればと思います。
20250128 「海外研修報告会」~三本木附属中学生との協働学習~ 及び「地域の国際化を考えるワークショップ」が行われました 「海外研修報告会」
「海外研修報告会」
令 和7年1月28日(火)、海外研修での成果を英語でプレゼンテーション発表し、内容について附属中生と英語で話しあう「海外研修報告会」が行われました。令和7年1月4日~7日に教育協定校である台北市立大理高級中学への学校訪問を含む海外研修に参加した高校生と、令和6年度韓国済州国際青少年フォーラム派遣事業に参加した高校生が、附属中3年生に対し、自分達の活動について伝え、国際交流に対する理解を深めました。
「地域の国際化を考えるワークショップ」
「海外研修報告会」に引き続き、「地域の国際化を考えるワークショップ」を行いました。外部より講師として、十和田市議会 議員 江戸信貴氏、十和田市議会 議員 堰野端 展雄氏、十和田市議会 議員 小山田 剛士氏、十和田奥入瀬観光機構 磯 汐梨氏、 株式会社 日本旅行東北八戸支店 向平 博之氏を迎え、派遣された高校生が地域の国際化についてできることを考えました。
「ワールドカフェ方式」で行い、自由に自分達の考えを述べ、共有することができました。
20250104~0109令和6年度青森から世界へ向かってチャレンジするグローバル人財育成事業「青森と台湾の高校生による協働学習促進プログラム」三本木高校台湾研修
令和7年1月4日(土)~9日(木)、教育協定校である台北市大理高級中学校への学校訪問を含む海外研修が行われました。青森県教育委員会主催 令和6年度青森から世界へ向かってチャレンジするグローバル人財育成事業「青森と台湾の高校生による協働学習促進プログラム」によるもので、高校1,2年生16名が参加しました。
2024年5月に大理高級中学校の訪問団が三本木高校を訪問し友好を深めましたが、その後もオンライン交流やDali Penpals Program による手紙での交流などを続けてきました。実際に現地を訪れ対面での交流を行い、参加生徒たちは大変感激し、両校の友好をさらに深めました。
20241208 第12回高校生科学研究コンテストでブルーリボン賞を受賞しました。
令和6年12月8日(日)に青森大学で行われた第12回高校生科学研究コンテストでブルーリボン賞を受賞しました。
2年生GSC課題研究化学班「ポリグルタミン酸の消火効率」
「1学年GSコース 大学連携セミナー」
★令和6年7月11日(木)、岩手大学理工学部教授 高木浩一先生を講師にお招きして、1学年GSコースの「岩手大学連携セミナー」が行われました。このセミナーでは、探究活動の基礎知識や、科学的なものの見方、考え方を学び、今後の学習に役立てることを目的に、講義を受け、実習を体験します。
最初は2クラス合同で、探究活動の意義や、科学と工学のつながりなどについて、実験を交えた講義を受けました。
講義の後は、1クラスずつ、2時間の演習に取り組みました。小さな太陽光発電のパネルを使った実験を行い、データの取り方や、データから法則を導き出す手順を学びました。
【生徒の感想】
・高木教授のセミナーを受けてみて、日常生活に数学が密接に関わっていること、実験に関係する数学的な知識には二進数や等差数列などがあることがわかりました。他にも、学校の授業は具体から抽象になっていくことなどもわかりました。実験も、面積が大きくなるほど発電量が増えるということが証明できて面白かったです。
★令和6年9月5日(木)、東北大学高等大学院機構特任教授 安藤晃先生を講師にお招きして、「東北大学連携セミナー」が行われました。このセミナーでは、「小惑星探査機はやぶさ」のイオンエンジンの原理をイオンクラフトの製作・実験を通じて学ぶとともに、「あるテーマを見つけたとき、どうやってそれを『研究』レベルに持っていくのか」ということについて講義を受けました。
【生徒の感想】
・「研究の第一歩は、好奇心、不思議だと感じる心、疑問点をそのままにしない探求心から始まる。」ということを学んだ。また、今回の講習では、自分たちのグループで、イオンクラフトを制作してみて、どこが難しいなどを理解でき、こうしたらどうだろうなど、工夫したりして、自分のアイデンティティが出てきてとても楽しかった。
★令和6年9月12日(木)、八戸工業大学基礎教育研究センター教授 川本清先生を講師にお招きして、「八戸工業大学連携セミナー」が行われました。このセミナーは、「探究活動における具体的な検証方法について」というテーマで、「より滞空時間の長い紙ヘリコプター」を製作する実習を行いました。試作した紙ヘリコプターを改良するために、機能に影響の大きい要因(パラメータ)を考え、改良した機体を4種類作成して滞空時間を計測し、期待された性能が得られているかを調べました。
【生徒の感想】
・今回のセミナーでは原子より小さい素粒子の存在について興味を持ちました。また実験ではより良い結果を出すためにいろいろと試行錯誤することが楽しかったです。実験を少ない回数で工夫して行うことで効率的に実験を行うことができたので、この学びをこれからに生かしていきたいです。
・パラメータ設計というワードは何回か聞いたことはあったけれど、実際どのようなことか知りませんでした。今日の実験を通して完璧に理解することができました。けれど、すこし難しかったので、附属中学校との共同の時に生かせるようにしたいです。
20241010 国際理解セミナーⅡを実施しました
テーマ「歴史から台湾~東アジアの国際関係を踏まえて」
早稲田大学台湾研究所 松葉 隼 先生によるオンライン講義
世界の現状と地域の歴史を知ることで国際交流活動を学ぶため、国際理解セミナーⅡを行いました。
今回は、台湾にいる松葉先生とオンラインでつなぎ、生Live発信で行いました。
松葉先生からは、台湾の歴史から文化まで丁寧にご講義いただきました。台湾の現状と課題について、生徒からは積極的な質問があり、特に食文化、お勧めの観光地等の質問が相次いで出ました。中には難しい質問もありながらも、分かりやすくご説明いただきました。国際理解への関心の高まりが感じられる2時間でした。
台湾の方が日本に来る際の観光地についての質問の中では、東京はもちろん、大阪等西日本地域に行く傾向が強く、リピーターも多いという説明が印象的でした。青森県産りんごが台湾への輸出の9割を占めていることもあり、行きたい観光地上位に入っていることから、今後、青森県への来訪も増えるのではないかという展望をお話しされていました。
タブレット端末で資料に画像が掲載されていないものや、松葉先生がお話しされた用語や台湾の歴史上の人物等についてを深く知りたい生徒は、自主的に検索して調べてメモを取る等、意欲的に台湾の歴史や文化について学んでいました。
質問タイムになると、食文化について、経済状況について、食事での注意点、松葉先生お勧めの観光スポットやお土産品などについての質問が相次いで出ました。これからのオンラインによる交流に役立てようとしていました。特に飲み水、お茶、トイレの使い方についての注意点を聞いた生徒からはびっくりした反応があり、グローバルな視点を持つことの大切さを学ぶことができた時間となりました。
【生徒の感想】
・今回の講義では普段聞けないことをたくさん聞くことができました。歴史の時間で詳しく聞けないことも知ることができたのでとても有意義な時間を過ごすことができました。
・今回のセミナーでは台湾のことを学ぶことができました。今まで知らなかった台湾の深いところまで知ることができました。台湾の生徒と交流するときはしっかりコミュニケーションをとれるようにしたいです。
・台湾は日本の中でも青森とリンゴの輸出などによっての関係が深いと知り、今まであまり感じていなかった親近感を感じることができた。これから始まる台湾学生との交流でも今回学んだ知識を使って積極的に交流していきたい。
・今回台湾の歴史や文化について学んでみて、台湾はとてもいい場所なのに国として認められてないのは惜しいことだとおもった。歴史的背景は様々あるものの、独立が認められてほしいと思った。
日本と台湾との間には正式な外交関係がないが、両国の間の交友関係により、台湾から日本には400万人程度、日本から台湾は100万人程度の人が行き来しているということが分かった。また、青森県のりんごが台湾では高級品として売られていることが分かった。これからも、日本と台湾は良い関係を維持してほしいと思った。いつか、台湾のことを学んで実際に行ってみたい。
・今までに習った歴史よりも詳しく、台湾や中国の歴史的背景やそれに基づく政治・経済の発展について身近な例や実際の中国語を交えて学ぶことができてとてもおもしろかったです。
・私は家庭科部の活動で今年、台湾の学生さんたちが来てくれた時に少し調べたので何となく台湾について知っていたのですが、今日の公演で新たに知る台湾の情報が沢山あり、とても勉強になりました。歴史的な背景は複雑で理解するのが難しかったのですが、台湾の料理や生活など楽しい話題もありました。とても貴重なお話をありがとうございました。
・出身小学校には、台湾との姉妹校があるので今まで何度か関わってきたことがありますが今日の話を聞いて台湾と日本の関係や台湾の強みなど細かいところまで知ることができました。また台湾に行く機会があれば行きたいですし、もっと台湾について調べようと思いました。台湾の人たちにもっともっと青森の魅力が伝わってほしいですし、りんご以外のおいしい農産物も食べてみてほしいです。
・台湾人が訪れる観光地が、台湾人が行かないような観光地に行きたい人が多いとのことだったので、今後青森県に来る観光客が増えることが見込めることが分かったので、母に伝えたいです。また、出会った観光客に道案内ができるように中国語を勉強したいとも思いました。
20240528 「令和6年度青森から世界へ向かってチャレンジするグローバル人財育成事業 「青森と台湾の高校生による協働学習推進プログラム 受入事業」様子が、東奥日報、デーリー東北に掲載されました!
台湾・大理高級中学との交流との交流については、令和6年6月3日付けの東奥日報朝刊12面でも紹介されました。
2024.06.03 東奥日報 掲載
東奥日報社提供
※この画像は、当該ページに限って、東奥日報社が利用を許諾したものです。
20240528 「令和6年度青森から世界へ向かってチャレンジするグローバル人財育成事業 「青森と台湾の高校生による協働学習推進プログラム 受入事業」が行われました!
令和6年5月28日(火)、教育協定校である台北市大理高級中学校の皆さんが来校しました。
台湾交流派遣事業「台湾研修」
令和6年1月7日(日)から1月11日(木)までの4泊5日の日程で、台北市大理高級中学への学校訪問を行い、2年生16名が参加しました。
事前研修 令和5年11月10日(金)
講師 早稲田大学台湾研究所 松葉 隼 氏 「台湾の魅力」
台北市大理高級中学校 黄 世隆 氏 【オンライン中継】
事後報告会 令和6年2月6日(火)
台湾研修参加生徒(高校2年16名+3名)附属中3年生(80名)
国際理解講座・地域史理解講座の実施
世界の現状と地域の歴史を知ることで国際交流活動を学ぶ、国際理解講座・地域史理解講座を行いました。
国際理解講座Ⅰ 令和5年10月30日(月)
講師 本校教諭 金田 正美 氏
「世界の現状の把握と考察~フォトランゲージを活用して~」
地域史理解講座 令和5年10月30日(月)
講師 本校教頭 宮本 利行 氏
「三本木(十和田)の歴史」
国際理解講座Ⅱ 令和5年11月10日(金)
講師 早稲田大学台湾研究所 松葉 隼 氏
「国際情勢からみる台湾~その政治的状況~」
国際交流での英語コミュニケーション実践力の向上
令和5年度青森から世界へ向かってチャレンジするグローバル人財育成事業「青森と台湾の高校生による協働学習促進プログラム」の一環として、教育協定校である台北市立大理高級中学との交流を行い、英語によるコミュニケーション実践力を養いました。
グローバルサイエンスコース1年生80名は、同校と手紙やオンラインでの国際交流を行いました。
第1回 令和5年7月 国際郵便による手紙での交流
第2回 令和5年11月10日(金)オンライン交流
第3回 令和5年11月17日(木)オンライン交流、学校紹介、文化紹介、地域紹介プレゼンテーション等
第4回 令和5年12月22日(木)オンライン交流、一人一台端末タブレットを用いた個別交流
第5回 令和5年12月、令和6年1月 国際郵便による手紙での交流
20240206 令和5年度 海外研修報告会が行われました
令和5年度 海外研修報告会が行われました
令和6年2月6日(火)、令和5年度海外研修報告会を実施しました。
令和6年1月7日~11日まで教育協定校である大理高級中学校への学校訪問を含む台湾研修および青森県教育委員会主催「令和5年度青森から世界へ向かってチャレンジするグローバル人財育成事業海外研修プログラム」に参加した2年生19名がその成果をまとめ、附属中3年生に向けて英語でプレゼンテーションを行いました。
大理高級中学校との交流やスタディーツアーなどについて、附属中の生徒たちに興味を持ってもらえるよう、タブレットを用いて、作成したスライドや写真を見せながら発表しました。
この報告会を通して、台湾研修に参加した生徒たちはその研修で得た見聞や国際交流について振り返り、また附中生にとっては今後の活動に対する興味・関心を高めるものとなりました。
20231212 GSコース「校内課題研究発表会」の様子が、東奥日報、デーリー東北に掲載されました!
2023年12月16日 東奥日報
2023年12月30日 デーリー東北 に校内課題研究発表会に掲載されました。
(容量が大きいため、PDF形式で両記事をご紹介します。
いずれの記事も各社の掲載許可を取っております。
2023年12月16日朝刊記事 東奥日報社提供
2023年12月30日朝刊記事 デーリー東北新聞社提供
20231210~16 2学年GSコース「課題研究発表会」「第11回 高校生科学研究コンテスト」(青森大学)」「第24回 青森県高等学校理数系課題研究発表会(弘前大学」)
令和5年12月12日(木)、2学年GSコースを対象とした課題研究発表会を実施しました。
2年GSコース総合的な探究の時間で課題研究に取り組んだ28名が、グループごとに設定したテーマについて、1年間の研究成果を発表しました。
附属中3年生、高校GSコース1・2年生が観覧しました。質疑応答では学年の垣根を超えて、活発な質疑応答が交わされました。
【発表テーマ】
数学分野: 「=(math*art) ~マス・アート~」 「野球選手の身体的データと成績の関係」
物理分野: 「シャープペンシルの芯の硬度の規則性」 「ポリグルタミン酸の粘度測定」
化学分野: 「耐えろ!ティッシュペーパー!」 「消臭剤を作ろう!」
生物分野: 「からだのつぼの不思議」 「性格診断でみつけよう!My best friend.」
「ブナの樹幹流による土壌pHの変化について」
また、県内で実施された課題研究発表会にも参加し、他校の研究発表を観覧しました。
※各発表会の詳細については、発表会名をクリックして御覧ください(外部サイト)。
12/10 「第11回 高校生科学研究コンテスト」(青森大学)
12/16 「第24回 青森県高等学校理数系課題研究発表会」(弘前大学)
20231026 1学年GSコース「附属中との協働学習」が行われました!
令和5年10月26日(木)、1学年GSコースを対象とした、附属中との協働学習を実施しました。
20231006 1学年GSコース「量子科学技術関連出前授業」がデーリー東北に掲載されました!
令和5年10月6日(金)、1学年GSコースおよび2学年希望者を対象とした量子科学技術関連出前授業がデーリー東北に掲載されました。
(当日の様子が10月11日付デーリー東北に掲載されました)
はじめに、「量子科学技術研究の紹介 ~東北大学量子エネルギー工学専攻~」をテーマに、東北大学大学院工学研究科 量子エネルギー工学専攻 助教 藤原 充啓氏に、東北大学における量子科学技術研究の紹介を通じて、量子科学とはどのような学問なのかご説明いただきました。
次に「青森県量子科学センターの概要」として、青森県量子科学センター施設長 松平 寛友氏に、同センターの研究開発や産業創出事例についてご説明いただきました。
そして「『地上に太陽を』六ヶ所研究所ってどんな研究所?」をテーマに、六カ所研究所 核融合炉システム研究開発部長 矢木 雅敏氏に、同研究所で行われている核エネルギーの研究についてご紹介いただきました。
この出前授業を通して、量子科学技術について理解を深め、また青森県内の企業の取り組みについても知ることができました。今月30日には、1年生GSコースの一部生徒が青森県量子科学センターおよび六ヶ所研究所を見学する予定です。この2施設の見学を通して、さらに量子科学技術への理解を深めます。
2023.09.04(月)1学年 「あおもり創造学」講演会・ガイダンス
令和5年9月4日(月)、1学年を対象として、探究活動の進め方について学ぶための「あ
おもり創造学」講演会およびガイダンスを行いました。はじめに青森大学 社会学部 社会学科
の石井重成准教授をお迎えし、「地域研究×SDGs×探究活動の進め方」についてご講演いただ
きました。SDGs社会の経営戦略として、青森県の企業における事例などについての説明を聞
き、今後の地域研究への着想を得ることができました。
次に、「あおもり創造学」の概要や、活動の計画についての説明を行いました。今後の探究
活動についての見通しを持ちました。
私たちの住む地域を見つめ、より魅力的にするためにはどうしたらよいか、さまざまな活動
を通して考察していきます。
2023.06.08(木)大学連携セミナー(岩手大学)
岩手大学の高木教授をお招きしまして、1年GSコース生徒を対象とした大学連携セミナーを実施しました。
高木教授の講演、実験に生徒は一生懸命取り組んでいました。
<生徒の感想>
・今回のセミナーで、大学についてはよくわからなかったけれど、電気について考えを深めることができた。特に、最後にやった、裏は冷たく表はあたたかくなる板が不思議で興味深かった。コンデンサの実験で、2秒ごとに電圧をはかるのは大変だったけれど、班で協力して雰囲気よく実験をすすめられてよかった。
・今日の話を聞いて、総探は文系・理系に関わらず必要だということが分かりました。先生が見せてくれた電気の実験はとても面白くて興味をもちました。グループ活動では実験に積極的に参加できました。データを表にまとめる仕事を自分から進んでやったり、話し合いながら協力して実験を行うことができました。今日の実験を通してできるだけ正確なデータをとってその結果を活用する方法を学ぶことができたのでこれから生かしていきます。
・今回の探究活動を通し、問題と課題の違いやグラフについてなど今まで深く追究せずにいた部分を理解することができました。また時間がない中班の人と協力しながら実験を行う過程で、作業の分担による実験の効率化が大切だと感じました。これからの実験ではそこに気を付けていきたいです。
・今回の講義で高木教授のお話を聞いて、理系と文系の違いについて新たに知ることや、何度も実験を行うことで自分たちが調べる値の正確性を高めていくことができました。しかし、作業を進める中でいくつか準備不足であったり、工程を理解していなかったことなどから、スムーズに進めることができなかったので先のことを考えて作業していきたいと思いました。
・自分たちの体にも電気が流れているということを初めて知り、とても驚きました。また、光の青・赤・緑を一緒に光らせると白く光るというのが意外でした。班での活動の際には、協力しながら取り組むことができたので続けていきたいです。特に、ソーラーパネルを使った活動では一人が記録、一人がパネルを隠し、残りの二人で電極を操作するというように役割分担することでスムーズに実験を進めることができました。これからも積極的に活動に参加していきたいです。
・内容は普通の授業より難しかったが、研究のだいたいの進め方が分かった。また、研究をする上で仲間との意見交換や協力して進めることが重要だと思った。大学で卒業研究をするときは、今日学んだことを活かしていこうと思った。
・小学校から大学まで勉強を続けることは生きる力を身につけるためだという基本的なことを改めて学んだ。実験では、なぜ結果をまとめるのかという質問に対して、仮説を証明するために実験したことを目に見える形で明確に示すためだということを学んだため、授業での実験や探究活動でも結果を明確に記すことを大切にしたい。
・今回の授業で感じたのは、やっぱり実験楽しいなということです。与えられた課題や身の回りの問題だったりに対して仮説をたててその仮説があっているのか実験してみてそれを記録する。一見少ないように感じるこれらの手順の中に色んな工夫点や注意すべきところがあってそれを班の人達と協力しながら進めていくのがほんとに楽しいなと思いました。学びを得た部分も多かったのでこれからの活動の参考にしていきたいなと思います。
2023.05.26(金)2学年GSコース 森林環境学習(附属中1年生との協働学習)」が行われました
令和7年度より、高校の緊急連絡メールは、まなびポケットへ移行しております。
生徒を通じて登録用のID・パスワード、簡易版マニュアルは配付しております。
保護者の方は、専用アプリをインストールすれば、プッシュ通知等が使用できます。
保護者部分まなびポケット操作マニュアル20249.27版.pdf