三高ダイアリー

2学年GSコース 森林環境学習(附属中1年生との協働学習)

 令和6年5月24日(金)、2学年GSコースの課題研究生物森林班は附属中1年生が行う「森林環境学習」において、中学生と協働学習を行い、「森林の植生」に関する調査を行いました。

 午前は、課題研究の生物森林班が、附属中1年生を対象に、「三本木夢と生命の森」についてプレゼンテーションを行いました。

スライドを見せながら、生息する動物やブナの森についての説明

スライドを見せながら、生息する動物やブナの森についての説明

 午後は「三本木夢と生命の森」に移動し、課題研究の生物班が、附属中1年生との協働学習として、ブナの木の観察を行いました。

「三本木夢と生命の森」に生えている植物の説明やブナの特徴について、附中生に説明する高校生 

 

 生徒たちからは、「中学生に教えることに不安があったが、事前に調べていったので臨機応変に説明できた」、「鳥の鳴き声や多くの植物に触れて生命を肌で感じられた」、「環境保全に興味を持つひとが増え、活動を継続してほしい」などの感想がありました。

 

高校総体壮行式(2024.5.30)

本日の午後は高校総体の壮行式を行いました。
各部の抱負では、日頃から指導にあたっている顧問やコーチの方々への感謝の想いを口にする部活動もあり、日々の活動が充実して高総体を迎えた様子を感じることができました。
ハンドボール部男女の各キャプテンの力強い宣誓に続き、校長先生からバレーボール部主将へ団旗が授与されました。
応援団が先導し高総体に参加しない生徒と共に力強いエールを送り、壮行式は終了しました。
県内各地で三高生らしい粘り強くめげない姿が見られるよう応援しています!

R6_高校総体日程.pdf   

 ※ 応援よろしくお願いします!

賞状伝達・高校総体壮行式(2024.05.22)

 7校時に賞状伝達と先駆けて開催される陸上競技部とサッカー部の高校総体壮行式を行いました。各部の抱負では部長が熱い想いを語ってくれました。その後の応援団のエールでは、先日行われた「心に関する講演会」で教えて頂いた全力じゃんけんを全校で行い最高潮の声量と熱量で出場する選手にエールを送ることができました。今回の壮行式を経て、他の運動部も更に気合いが入ったことでしょう。ケガに気をつけて、高みを目指して頑張って下さい!

5月賞状伝達

◇ハンドボール部
  第74回青森県高等学校春季ハンドボール選手権大会 
         男子     第1位
◇ソフトテニス部
  第74回青森県高等学校ソフトテニス春季大会
        男子個人    第2位
◇空手道部
  令和6年度青森県高体連空手道専門部春季大会
      女子個人形    第2位
◇陸上競技部
  第50回青森県春季陸上競技選手権大会
      5000m競歩  第2位
      棒高跳      第2位
      400mH    第3位
◇柔道部
  令和6年度青森県高等学校春季柔道大会
      女子個人     第3位
◇水泳競技
 第1回青森県高等学校春季水泳競技大会
     女子100m自由形 第2位
     男子50m平泳ぎ  第3位
     女子50m自由形  第3位

通訳観光ボランティアガイド研修(2024.05.24)

 令和6年5月22日(水)、十和田湖・奥入瀬の魅力の伝え方を学ぶ、「通訳観光ボランティアガイド研修」を実施しました。
 令和6年5月28日(火)台北市大理高級中学校からの学校訪問受入の際に、バスで奥入瀬・十和田湖まで一緒に行く校外協働学習に参加する生徒30名(2年生26名、3年生4名)が、事前研修としてボランティア部3名と共に参加しました。
 この研修は、十和田NPO子どもセンター・ハピたの 代表理事 中沢洋子氏の協力のもと、一般社団法人 十和田奥入瀬観光機構 下田達也氏を講師として迎え行われました。インバウンド需要が高まる国立公園の魅力について講義を受け、英語で観光地の魅力を伝えることについて研修しました。この研修をもとに、台湾の高校生を対象に、十和田奥入瀬の魅力について英語で伝え、交流します。