2025年12月の記事一覧

高校1・2学年 国際協力講演会

 12月17日(水)に、1・2学年合同で国際協力講演会を実施しました。講師はJICA青森デスクの阿部翔太さん。「人生キッカケひとつ」という演題で、ニカラグアで女子野球チームを発足させた経験をお話しいただきました。

 言葉も文化も違う国へ飛び出し、様々な困難にぶつかりながらも挑戦し続けた阿部さんのお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。講演後の質疑応答でも次々と手を挙げて積極的に質問する姿に、阿部さんから少しでも多くのことを学び取ろうとしていることが伺えました。

 生徒たちにとって、非常に有意義な学びの機会となったように思います。ありがとうございました!

【生徒の感想】

 ニカラグアのように日本とは言語も文化も違う国でも、日本と同じように子どもが野球をできるように尽力したことは、とてもすごいことだと思った。また、ニカラグアの子どもたちが阿部さんに対して「日本人だから何をやっても失敗しない」といったことも印象深かった。自分はほかの多くの国の人と比べても恵まれているし、背負うものが少ない分なんにでも挑戦できるから、自分がやりたいことや、人のためになることに積極的にチャレンジしようと思った。

  質問をさせていただいた際に自分のやりたいという気持ちが大切であるとお話していただきました。自分もここまで野球を続けてきて、女子が野球やるなんてなどといわれたこともあったのですが阿部さんが自分の好きな野球に胸を張ってやっていいとおっしゃってくださって今後に自信がつきました。ここまで好きで続けてきた野球を引退まで今まで以上にめいっぱい楽しみたいと思います。

高校2学年主権者教育

12/10(水)青森県選挙管理委員会、十和田市選挙管理委員会から講師をお招きして、主権者教育を実施しました。

全国でも青森県の投票率が低いこと、特に若年層の投票率が低いことを知り、私たちができる政治参加についてお話をいただきました。

講義のあと、模擬投票として生徒から3人が立候補し、演説から投票、開票までの一連の流れを体験しました。実際に選挙に使われている投票用紙や記帳台などの機器を使わせていただき、貴重な体験となりました。

近年問題になっているSNSでの選挙活動やどのような票が無効票となるのかについてなど、具体的にわかりやすく学ぶことができました。

高校2学年成果発表会が行われました

 12/11(木)午後に、高校2学年の生徒によるこれまでの学習成果の発表会が行われました。普段は別々に行っているGSコース、普通コースの総合的な探究の時間での成果を発表し合い、共有するとともに、⑦校時の時間帯では、課外の時間を使って各自が自主的に活動した成果について紹介してもらいました。

 数学や理科、英語など各教科での学習内容をさらに深めたものや、身の回りの疑問を各教科で学んだ知識を活用することで解決しようと試みたもの、また、来年度本県で開催される国スポのボランティアに参加するための手話サークルでの活動など、多種多様な成長を共有することができました。

【発表タイトル一覧】

目指せ億万長者!人生攻略法!
植物の生育と匂いは関係があるか
硯を極めた男たち
とわだだいぼうけん~子どもたちに効果的に十和田市史を知ってもらうためには~
十和田の魅力を全国へ!十和田市活性化活動
経験の多さと投票意識について

未来の教科書を考える~500年後の教科書に織田信長は載っているのか~
英単語の効率のいい暗記法
子どもの不読率を下げるには
Extinction ~絶滅~
スマホで勉強力向上
世界へ届ける、十和田の魅力

小川原湖の水質改善
小川原湖のPR活動
TowaPro SNSを使った十和田のPR
魅力あふれる街づくりを
台湾交流 通訳体験と観光案内
HLAB サマースクール
手話サークルでの活動報告
英語エッセイコンテスト