高校1・2学年 国際協力講演会

 12月17日(水)に、1・2学年合同で国際協力講演会を実施しました。講師はJICA青森デスクの阿部翔太さん。「人生キッカケひとつ」という演題で、ニカラグアで女子野球チームを発足させた経験をお話しいただきました。

 言葉も文化も違う国へ飛び出し、様々な困難にぶつかりながらも挑戦し続けた阿部さんのお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。講演後の質疑応答でも次々と手を挙げて積極的に質問する姿に、阿部さんから少しでも多くのことを学び取ろうとしていることが伺えました。

 生徒たちにとって、非常に有意義な学びの機会となったように思います。ありがとうございました!

【生徒の感想】

 ニカラグアのように日本とは言語も文化も違う国でも、日本と同じように子どもが野球をできるように尽力したことは、とてもすごいことだと思った。また、ニカラグアの子どもたちが阿部さんに対して「日本人だから何をやっても失敗しない」といったことも印象深かった。自分はほかの多くの国の人と比べても恵まれているし、背負うものが少ない分なんにでも挑戦できるから、自分がやりたいことや、人のためになることに積極的にチャレンジしようと思った。

  質問をさせていただいた際に自分のやりたいという気持ちが大切であるとお話していただきました。自分もここまで野球を続けてきて、女子が野球やるなんてなどといわれたこともあったのですが阿部さんが自分の好きな野球に胸を張ってやっていいとおっしゃってくださって今後に自信がつきました。ここまで好きで続けてきた野球を引退まで今まで以上にめいっぱい楽しみたいと思います。