TOPICS

最近の出来事
12
2017/11/20

修学旅行へ行ってきました!(2学年)

| by サイト管理者26
記事はこちらのPDFより御覧ください。
修学旅行レポート.pdf
17:17
2017/10/31

平成29年度芸術教室「古典芸能」

| by サイト管理者26
 10月11日(水)に、十和田市民文化センターにおいて芸術教室を開催されました。今年度は「狂言と落語 日本の笑(わらい)」と題し、三宅狂言会による狂言「蝸牛」「棒縛」と、入船亭小辰、桂小文治による落語を鑑賞しました。生徒たちは一流の芸に触れ、会場内には笑い声が響いていました。

19:14
2017/10/30

高校1学年「遠足」

| by サイト管理者26
 10月6日(金)に、高校1学年で名川チェリリン村に炊事遠足に行ってきました。生徒たちは、クラス対抗のレクリエーションやグループごとの野外炊事を楽しみ、お互いの親睦を深めました。

14:06
2017/09/11

体育祭が行われました!

| by サイト管理者26
 8月31日(木)本校グラウンドにて開催いたしました。昨年度までは附属中と合同での開催でしたが、今年度から高校での単独開催となりました。
入場行進に始まり、ムカデ競争、騎馬戦、三本綱引き、色別対抗リレー等に加えて長縄跳び、タイヤ引きリレーといった新種目も増え、熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がりました!
 生徒会をはじめ、生徒たちが準備運営、後片付けまで頑張ってくれました!

◎体育祭当日の様子
・入場行進                     ・三本綱引き

・色別対抗リレー                 ・騎馬戦

・ムカデ競争                    ・閉会式

13:35
2017/08/22

私を東大に連れて行って!~平成29年度進学力を高める高校支援事業~

| by サイト管理者26
高校生16名、附属中生3名が、8月2日~3日に開催された東京大学のオープンキャンパスに参加しました。
猛暑であった昨年と違い、2日間とも大変涼しく過ごしやすい気温でした。そんな中、生徒達は積極的に大学内を移動し、興味がある講座に参加しました。全国から東大を目指す高校生
も多数参加しており、ライバルの存在も意識することができたようです。
                                                                      
                                                                                                                        (赤門前で集合)

                                        (安田講堂の前で)                                            (移動計画を練る生徒達)
また、初日の夜は八戸北高校の生徒と一緒に、東京大学理科二類の葛西隼平さんのお話を聞くことができました。東大を目指した理由、各科目の勉強方法、スケジュール管理の仕方など、アドバイスを頂きました。生徒からも多数の質問が出るなど関心の高さを感じました。





                                                                                                                   (熱心にメモをとる生徒達)
14:42
2017/08/07

本校文化祭「三高祭」が行われました!

| by サイト管理者26
7月15日(土)、16日(日)両日にわたり、「Focus」をテーマに「三高祭」(文化祭)を開催いたしました。
前日の14日(金)には、高校は十和田市民文化センター、附属中学校は本校第3体育館を会場として「開祭式」を行いました。昨年度までは中高合同で開祭式を行っていましたが、今年度は附属中学校は独自のプログラムを組み、中学生の手による開祭式を行いました。
15,16日の一般公開では、中高それぞれの各学年・クラス・部活動・有志による展示・ステージ発表が行われました。3年生による模擬店は今年も大好評で、多くのお客様が訪れてくれました。
多数のご来場、誠にありがとうございました。
〇三高祭当日の様子

12:09
2017/08/07

平成29年度 外科手術体験セミナーin十和田

| by サイト管理者26

弘前大学附属病院主催で、7月1日(土)に外科手術体験セミナーが本校を会場に行われました。生徒は、①自動縫合器コーナー、②形成外科コーナー、③手術室体験コーナー、④腹壁縫合コーナー、⑤腹腔鏡コーナー、⑥皮膚縫合コーナー、⑦超音波メスコーナーという7つの体験ブースに分かれ、20分ずつ順番に体験しました。



① 自動縫合器コーナー

手術時の切る、縫い合わせるという作業を専門機器を用いて体験するコーナーです。機器を使用するときには「ファイヤー!」という掛け声を合図として行います。





② 形成外科コーナー

ここでは実際に洗浄作業を行いました。生理用食塩水を使い、絵の具の塗られた生肉を洗浄しました。その洗浄力は凄まじく、べったり塗られた絵の具がみるみるうちに落ち、生徒も驚きを隠せない様子でした。




③ 手術室体験コーナー

手術室体験コーナーでは、手術室の様子を実際に体験しました。ドラマでよく見かける医師が看護師に「メス」と言って手渡ししてもらうシーンも実際に体験しました。看護師さんが医師役の生徒が持ちやすいようにメスを渡してくれたので、歓声が上がっていました。



④ 腹壁縫合コーナー

ここでは実際に針と糸を手にとって縫う作業を体験しました。裁縫で使用するものとはまったく違う道具ではありましたが、徐々に慣れ、うまく縫うことができていました。




⑤ 腹腔鏡コーナー

ここでは実際の医療機器を使い、色のついた穴に同じ色の棒を挿す練習をしていました。モニターに映る手の動きと実際の動きの感じ方の差に戸惑っていました。また、機器を使い、穴に針を通す練習も行われていました。こちらも手で縫う感覚との違いに戸惑いながらも奮闘していました。



⑥ 皮膚縫合コーナー

ここではスポンジを皮膚に見立てて縫い合わせるという体験をしました。どのようにしたらうまく縫うことができるのかを教わりながら、一生懸命取り組んでいました。





⑦ 超音波メスコーナー

ここでは、超音波メスを実際に使用しました。鶏肉をピンで留め、超音波メスを使い切断しました。20分という限られた時間の中でうまく切断できたペアには大きな拍手が起こり、お互いに健闘を称え合っていました。


11:22
2017/07/07

進路講演会を開催しました

| by サイト管理者26

平成29年度あおもりグローバルスチューデント育成事業
「グローバル研究隊支援プログラム  進路講演会」
               講師 東北大学加齢医学研究所 川島隆太氏

 6月15日(木)に川島教授を本校にお招きし、進路講演会を実施しました。「脳の鍛え方」というテーマで、脳に関する様々な事例を示しながらの川島先生のお話に、生徒は興味津々でした。特に、今わたしたちにとても身近なものとなっているスマホに関して、その使用時間と学業成績の関係性や、朝食の重要性、睡眠時間と成績の関係性もデータを用いて説明して頂きました。また、代表生徒と川島先生によるパネルディスカッションも行われ、生徒も積極的に参加し意見交換を行いました。
〔生徒感想〕
・夜遅くまで勉強することがとても無駄であることや、朝ごはんの大切さ、スマホを使用する本当の意味が何であるかなど、部活を引退して時間の使い方が変わった現状に当てはまる講演会で勉強になりました。
・何でも禁止にするのではなく、何が自分にとって良い点で、どういう所が悪い影響をおよぼすのか自分でちゃんと考えて決めていかなければいけないと感じた。
・今、目の前の楽しみを優先させることで将来を全て棒に振るようなことはしたくないと感じた。ゲームやスマホを長時間やるといった後悔しそうな時間の使い方は避けようと思った。


19:06
2017/06/19

高校総体が行われました!

| by サイト管理者26

6月3日(土)~5日(月)高校総体が行われました。
この大会を目標として活動してきた選手たち。
集大成として、精一杯のプレーを見せてくれました!

各部の成績は別表に春季大会、高校総体をまとめましたので御覧下さい!

<高総体の主な成績>

【インターハイ出場】
・なぎなた   女子演技競技
・少林寺拳法 女子単独演舞

【東北大会出場】
 ・陸上競技   男子5000m競歩、男子110mハードル、女子走高跳
 ・剣  道    女子団体
 ・なぎなた    団体試合、個人試合、演技競技
 ・少林寺拳法 女子団体演舞、女子組演舞、女子単独演舞

三本木高校の代表として、青森県の代表として頑張ってきてくれるものと期待しています!!

★結果一覧はこちらのpdfから御覧ください 春季大会及び高総体結果一覧.pdf

◎壮行式
県高校総体での選手の健闘を祈り、応援委員会によるエールと吹奏楽部による本校伝統の「壮行歌」の演奏で選手を送り出しました。








◎祝!インターハイ出場
・少林寺拳法部(女子単独演技)        ・なぎなた部(女子演技競技)

11:56
2017/05/31

高校1学年「健康教育セミナー」

| by サイト管理者26
    5月17日(水)の5、6校時に、高校1学年を対象とする「健康教育セミナー」が開催されました。講師として上十三保健所から3名の方が来校してくださいました。スライドを用いた講義や、6~8名の班によるグループワークを通して、生徒は心の健康問題について理解を深めることができました。また、生徒同士で相談者と助言者の役割を交換しながら相談の実演をすることで、相手を思いやった受け答えはどのようなものかを学びました。どの生徒も積極的に意見を出し合い、真面目に取り組んでいました。

10:20
12