TOPICS

最近の出来事 >> 記事詳細

2017/07/07

進路講演会を開催しました

| by サイト管理者26

平成29年度あおもりグローバルスチューデント育成事業
「グローバル研究隊支援プログラム  進路講演会」
               講師 東北大学加齢医学研究所 川島隆太氏

 6月15日(木)に川島教授を本校にお招きし、進路講演会を実施しました。「脳の鍛え方」というテーマで、脳に関する様々な事例を示しながらの川島先生のお話に、生徒は興味津々でした。特に、今わたしたちにとても身近なものとなっているスマホに関して、その使用時間と学業成績の関係性や、朝食の重要性、睡眠時間と成績の関係性もデータを用いて説明して頂きました。また、代表生徒と川島先生によるパネルディスカッションも行われ、生徒も積極的に参加し意見交換を行いました。
〔生徒感想〕
・夜遅くまで勉強することがとても無駄であることや、朝ごはんの大切さ、スマホを使用する本当の意味が何であるかなど、部活を引退して時間の使い方が変わった現状に当てはまる講演会で勉強になりました。
・何でも禁止にするのではなく、何が自分にとって良い点で、どういう所が悪い影響をおよぼすのか自分でちゃんと考えて決めていかなければいけないと感じた。
・今、目の前の楽しみを優先させることで将来を全て棒に振るようなことはしたくないと感じた。ゲームやスマホを長時間やるといった後悔しそうな時間の使い方は避けようと思った。


19:06