近況

附属中 最近の出来事
12345
2019/03/04new

後期生徒総会・生徒会役員任命式(2019.02.27)

| by サイト管理者26
 2月27日(水)に後期生徒総会が開催されました。専門委員長と部長から今年度の活動報告と来年度に向けた改善策が提案され、執行部からは今年度の生徒会スローガン「勇輝臨輪(ゆうきりんりん)」の達成状況の報告がありました。また、一般質問でも更に学校生活をよりよいものとするための建設的な意見が多く述べられました。このように、来年度の生徒会活動の目指すべき方向性や具体案を全校生徒で確認することができた後期生徒総会となりました。
 生徒総会後に行われた生徒会役員任命式では、任命証交付と新生徒会執行部の抱負発表を行いました。新生徒会執行部は、3月の生徒朝会の企画・運営が最初の活動になります。最後に、3年生の委員長と部長の皆さん、現執行部員の皆さん、一年間、本当におつかれさまでした。

14:35
2019/02/27new

球技大会(2019.2.25

| by サイト管理者26
 2月25日(月)に、附属中学校球技大会を開催しました。先月改修工事を終え、リニューアルされたばかりの第一体育館で元気に準備体操をした後、フットサル、バスケットボール、ドッジボールの3種目に分かれ、全学級総当たりリーグ戦を行いました。各種目ともに大声援の中、笑いあり真剣勝負ありの熱戦が繰り広げられました。行事委員会の円滑な運営のもと、大いに盛り上がった球技大会は3種目の総合ポイントの結果、総合優勝に3年2組、準優勝に3年1組が輝きました。

11:16
2019/02/05

命を守る教室

| by サイト管理者26
 1月下旬、2学年を対象に「いのちを守る教室」を開催しました。目的は、「突然死及び緊急時の事件・事故災害等の発生に備え、AEDの使用を含む心肺蘇生法などの適切な応急手当を習得し、自他の命を守るためにとる行動を考え、表現する」でした。講師に十和田消防署員の方を迎え、普通救命講習Ⅰ(包帯法及びAEDを含む心肺蘇生法などの応急手当について)を行いました。講師の先生から御丁寧な説明と実技指導を頂き、講習を終えた生徒からは「心肺蘇生法やAEDの使用方法を学ぶことができ、これから生きていく中で倒れている人を発見したら率先して行動し、人命を救助したい」という感想が多く挙げられました。

13:09
2019/02/04

弁当の日(2019.01.28)

| by サイト管理者26
 1月28日(月)は第2回「手づくり弁当の日」を開催しました。第2回のテーマは「心を込めた弁当をつくろう」でした。誰かのために、誰かを思い、全校生徒が今年度2回目の手作り弁当に挑戦しました。学級や学年内で、持ち寄った弁当を一人一人がプレゼンテーションした後、お互いの弁当についてワークシートに良いところを中心にコメントを寄せ書きし、讃え合いました。翌日の生徒朝会では振り返りスライドを鑑賞し、「人が喜んでくれる力を自分の喜ぶ力に変えること」の大切さを再確認しました。

14:20
2019/01/31

吹奏楽部ありがとうコンサート(2019.01.27)

| by サイト管理者26

 1月27日(日)に、附属中学校吹奏楽部のありがとうコンサートが本校第3体育館にて開催されました。ありがとうコンサートは、コーチの方や保護者の方、高校の先輩方、先生方など常日頃お世話になっている方々への感謝や御礼の思いを表現する場、そして3年生部員の部活動引退の場として、今年度で7回目を迎えました。コンサートでは、演奏披露と演劇を披露し、後輩から3年生へ感謝の気持ちとともに花束が贈られました。
 今年度も吹奏楽部には運動会や三高祭での演奏、中体連での応援など教育活動の様々な場面で学校行事を盛り上げていただきました。そして、コンクールやコンテスト出場に向けて日々の努力と向上心を大切に、部員とコーチ・顧問が一体となって臨む姿は、他の部活動の模範でした。吹奏楽部の3年生の皆さん、これまで本当にありがとうございました。そして、1・2年生の吹奏楽部員の皆さんの今後の活躍を応援しています。


【平成30年度三本木高等学校附属中学校吹奏楽部 ~栄光の記録~】
☆青森県吹奏楽コンクール第38回中央地区大会   中学校の部 金賞
☆全日本吹奏楽コンクール第60回青森県大会    中学校の部 金賞
☆第38回アンサンブルコンテスト上北地区大会   打楽器五重奏  金賞
                         フルート四重奏 金賞
                         クラリネット四重奏 金賞
☆全日本アンサンブルコンテスト第43回青森県大会 クラリネット四重奏 金賞
                          打楽器五重奏 金賞



08:35
2019/01/25

スキー教室(2019.01.24)

| by サイト管理者26
 1月24日(木)にまかど温泉スキー場にて、中学校全学年と高校1・2学年合同の「平成30年度スキー・スノーボード教室」を開催しました。当日はあいにくの吹雪に見舞われましたが、時折雲の合間から望む陸奥湾は絶景でした。スキー教室では、インストラクターの方々の懇切丁寧な御指導のもと、生徒は互いに励まし合いながら、技術の習得に励む様子が見られました。また、ヒュッテでの昼食時は和やかな雰囲気で笑顔が多く見られました。最後に、御多用の中、生徒たちのために御指導くださいましたインストラクターの皆様に感謝申し上げます 。

16:26
2018/12/27

生徒会役員選挙立会演説会(2018.12.18)

| by サイト管理者26
 来年度の生徒会会長に2名、副会長に9名が立候補しました。各教室での演説や12月18日に行われた立会演説会では、各立候補者が「附属中学校のめざす姿、実現するための公約」について熱弁をふるい、応援者は立候補者を最大限にPRしました。また、選挙管理委員会による綿密な計画と円滑な運営により、立候補者や応援者、責任者が安心して選挙活動を展開することができました。新執行部員としての活動は、2月末の生徒会役員任命式後から開始する予定です。


14:33
2018/12/12

高校1学年GSCと附属中2学年による総合的な学習の時間

| by サイト管理者26
高校1学年GSCと附属中2学年による総合的な学習の時間(中高協働探究セミナー)(2018.12.3)

 12月3日(月)に、附属中2学年と高校1学年GSC(グローバルサイエンスコース)で、総合的な学習の時間に合同授業を行いました。この合同授業における中・高共通の目的は、協働学習を通して、探究活動の基本を学ぶことです。また、中学生はコミュニケーションスキルの育成と高校生を手本にして探究活動の進め方を学ぶことを、高校生は大学の先生から教授された探求活動の進め方を確立することを目標にしています。
 さて、合同授業のテーマは「紙ヘリコプターで目標地点に落下させよう」でした。高校生2名、中学生2名の計4名で構成されたグループ内で意見交換し、与えられた紙や道具で試行錯誤しながら紙ヘリコプターを製作しました。最後に、全グループでの予想や考察、改善点などを発表しながら、製作したヘリコプターで目標地点に落下するかコンテストを行いました。

16:08
2018/12/02

3学年修学旅行(2018.10.23~26)

| by サイト管理者26

10月23日(火)~26日(金)に3泊4日の日程で、第3学年修学旅行を実施しました。修学旅行での主な研修内容は以下の通りでした。

【10/23(火)】
 ◇ブリティッシュヒルズ
  :福島の英語研修施設で、外国人講師の方から2日間にわたってレッスンを受けまし た。英国の寄宿舎を模した施設で、映画「ハリー・ポッター」のような雰囲気を存分に味わいながら、楽しく学ぶことができました。
【10/24(水)】
 ◇日本科学未来館
  :班ごとに様々な体験型の展示を楽しみ、科学の世界に触れました。
 ◇劇団四季「ライオンキング」鑑賞
  :ミュージカルを鑑賞し、素晴らしい演技、歌、ダンス、美術、音楽、演出に感動しました。最後は全員起立し、惜しみなく拍手を送りました。
【10/25(木)】
 ◇班別自主研修
  :9つの企業と1つの大学(バンダイ、東京ドーム、東京証券取引所、NHN JAPAN、コーセー、東急ハンズ新宿店、TBS、講談社、日立システムズ、明治大学)に分かれ、企業・大学訪問をしました。見学、説明、質疑応答を通し、視野を広げ、働くことや学ぶことについて考えました。また、事前計画を基に、都内各所で自主研修をしました。 
 ◇東京ディズニーランド
  :ハロウィンのディズニーランドで、アトラクションやパレード、食事、買い物などを楽しみました。
【10/26(金)】
 ◇国会議事堂
  :社会科の公民でも学習した、国会議事堂内を見学しました。
 ◇新東京国立競技場建設現場見学
  :東京五輪の開会式が行われる、新東京国立競技場建設現場を見学しました。
 ◇浅草寺
  :浅草寺にお参りし、仲見世で買い物や軽食を楽しみました。

盛りだくさんの日程でしたが、各見学場所で存分に学び、楽しむ姿が見られました。「79人 1チーム 吸収力は無限大!」のテーマをしっかりと達成することができたと思います。訪問を受け入れて下さった企業・大学の関係者の方々をはじめ、保護者の皆様、旅行社や宿泊施設の方々など、多くの方々に御協力いただき、感謝申し上げます。


15:20
2018/12/02

2学年修学旅行(2018.10.23~26)

| by サイト管理者26

11月19日(月)~22日(木)に3泊4日の日程で、第2学年修学旅行を実施しました。修学旅行での主な研修内容は以下の通りでした。

【11/19(月)】
 ◇班別企業訪問:14社の企業に分かれ、担当の方からの説明や企業見学、実体験、質疑応答を通して、よりよい勤労観や職業観を育みました。
 ◇班別自主研修:事前計画を基に、都内各所の自主研修をしました。
【11/20(火)】
 ◇国会議事堂
 :国会議員の秘書の方からのお話の後、国会議事堂内を見学しました。
 ◇セミナープログラムディズニーアカデミー
 :ディズニーリゾートの歴史と「相手の立場に立ち、自ら行動する」キャストの行動基準や仕事を中心に学ぶことができました。
 ◇東京ディズニーランド
 :アトラクション・買い物・パレード鑑賞・イルミネーション鑑賞等を存分に楽し
みました。
【11/21(水)】
 ◇キッザニア東京
 :約100種類の実在する企業のパビリオンの中から自分の興味・関心に応じた仕事を体験し、幅広い進路への視点を養うことができました。
 ◇東京ベイクルージング
 :クルーの方によるテーブルエチケット講習を兼ねながらフランス料理を堪能しま
した。また、東京湾から眺める夜景は絶景でした。
【11/22(木)】
 ◇上野公園内班別研修
 :上野動物園、西洋美術館、国立科学博物館やその他博物館を中心に班別研修を行いました。

移動の際には、2020年東京五輪の選手宿泊施設や種目会場を建設している様子も見ることができました。また、生徒は連帯や協力の大切さを学び、お互いの絆を深めることができた最高の修学旅行となりました。最後に、保護者の皆様、旅行業者の方、ホテルの従業員の方、企業訪問や研修先の方々など多くの方々に御協力いただき無事に修学旅行を終えたことに感謝申し上げます。


15:14
12345

年間行事予定

◇平成30年後年間行事予定(PDFファイル)
中学_H30年間行事予定.pdf