PTA活動報告

PTA活動報告
2022/11/22

PTA健全育成委員会

| by サイト管理者
 11月7日(月)、8日(火)にPTA健全育成委員会第3回登校指導を行いました。登校指導が始まる頃には気温も上がり、お互い元気に挨拶を交わしました。参加した保護者から「第2回登校指導の時より元気があった」「子供達から元気をもらって仕事に行ける」など、感想がありました。また、今年度新たな試みとして委員以外の方にも参加を呼びかけ、3回の登校指導で9名の方が参加して頂きました。今年度も新型コロナウイルス感染拡大の影響で活動に参加できなかった保護者の方もたくさんいました。来年度はコロナが終息し、PTAの活動が活発になることを願っています。

10:49
2022/11/22

PTAフォレスト委員会活動

| by サイト管理者
 11月13日(日)に附属中学校が活動している夢と生命の森(十和田市焼山)の整備作業と冬支度作業を行いました。例年より2週遅い活動となりましたが、葉が落ちていつもより明るく感じ、葉や枝に隠れ今まで見えなかったところが見え、見たことがない貴重な風景でした。腐食が進んでいた置物(熊さん)の修繕や山小屋の階段のペンキ塗りなど、沢山の作業をして頂きました。フォレスト委員会は多くの方々に支えられながら活動しております。心より感謝いたします。御参加、御協力くださった皆様、ありがとうございました。


10:46
2021/11/09

フォレスト委員会活動

| by サイト管理者
 10月24日(日)に附属中学校が活動している夢と生命の森(十和田市焼山)の整備作業と冬支度作業を行いました。
 今年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、9月の整備作業が中止となり、5月以来の整備作業となりました。山道の草木が生い茂り、整備に例年より時間がかかりました。
 また、山小屋の清掃中に、重なったビニールの間から冬眠に入った小動物の姿がみつかり、かわいい小動物の寝顔に癒やされる出来事もありました。天気も良く色鮮やかな山とおいしい空気で心が癒やされ、心身ともにリフレッシュすることができました。参加くださった皆様、ありがとうございました。

11:05
2021/10/22

PTA健全育成委員会

| by サイト管理者
 10月6日(水)、7日(木)にPTA健全育成委員会登校指導を行いました。9月に予定していた登校指導は青森県新型コロナウイルス感染症緊急対策パッケージ発令により中止となりましたが、今年度2回目の活動を実施することができました。気温が低く肌寒い中、登校してくる生徒に元気に挨拶をしていただきました。今回が今年度最後の活動となりました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で活動に参加できなかった保護者の方もたくさんいました。来年度はコロナが終息し、PTAの活動が再開できることを願っています。

16:21
2021/07/06

健全育成委員会登校指導

| by サイト管理者

6月17日(木)、18日(金)に今年度1回目の登校指導を行いました。1日目は小雨が降りましたが、その後はなんとか天気が持ちました。2日目は天気も良く、生徒も1日目より元気に挨拶を返してくれました。2日間で18名の方に参加していただきました。次回、9月の活動もよろしくお願いします。

保護者の感想                                   
 「前回より少し元気がないかな?と感じました。テスト前だから少し疲れているかもしれませんね。毎回楽しみにしています。今回も楽しく活動できました。ありがとうございました。」

「挨拶ができていたと思います。高校男子生徒は立ち止まって挨拶をしてくれたり、先に挨拶してくれる子もいて感心しました。初めて参加しましたが、生徒たちと挨拶を交わすことができ、晴れやかな気持ちになると同時に、母校で保護者として登校指導に関わることができ、感慨深いものがありました。」

「コロナ禍で学校行事を見ることもできず、残念なことが多かったのですが、登校指導により少しは日常生活を知ることができて良かったです。元気な挨拶を聞くと1日が楽しくなるので今後も続けてほしいです。」
  
  


16:30
2021/05/26

PTAフォレスト委員会活動

| by サイト管理者
 5月23日(日)に附属中学校が活動している夢と生命の森(十和田市焼山)の整備作業を行いました。新しく委員になった1年生の保護者や卒業したOB委員、そして今年度も上北建設(株)の6名の御協力を頂き、総勢31名で広範囲にわたり整備をすることができました。また、腐食が進んでいた山小屋の階段も現役委員やOB委員の御協力で修理をすることができました。お昼は委員長が準備してくださった豚汁をいただいている途中に雨が強くなり、急いで片付けをして解散しました。フォレスト委員会はたくさんの方々に支えられながら活動しております。心より感謝いたします。御参加、御協力くださった皆様、ありがとうございました。

11:24
2020/11/17

フォレスト委員会

| by サイト管理者
 10月25日(日)に夢と生命の森(十和田市焼山)の整備作業を行いました。今回は厳しい冬に備え、山道の整備のほか、山小屋のペンキ塗りや小屋の中の整理整頓をしました。途中小雨が降り、雨中での活動となり大変でしたが、なんとか作業を終えることができました。お昼は佐々木委員長が準備してくださった「せんべい汁」をみんなでいただき、冷えた体が温まりました。御協力くださった皆様、ありがとうございました。

15:14
2020/11/17

健全育成委員会

| by サイト管理者

 11月5日(木)、6日(金)に今年度2回目の登校指導を行いました。10月の1回目に続き、2ヶ月連続での活動となりました。肌寒い中、登校してくる生徒に元気に挨拶をしていただき、ありがとうございました。今回が今年度最後の活動となりました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のために、活動が縮小化されましたが、来年度もまた、よろしくお願いします。


15:06
2020/10/14

PTA健全育成委員会活動

| by サイト管理者
 10月6日(火)、7日(水)にPTA健全育成委員会の登校指導を行いました。今年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、6月、7月の活動が中止となり、約1年ぶりの活動となりました。新しく委員になった1年生の保護者が加わり、2日間で19名の委員の方が参加しました。委員の方から「生徒の普段の様子や登校時の姿をなかなか見ることがないので参加して良かった」、「朝から生徒からパワーを貰った」など、感想を頂きました。次回は11月5日(木)、6日(金)に活動を行います。参加くださった皆様、ありがとうございました

  
 

11:57
2020/09/28

PTAフォレスト委員会活動

| by サイト管理者
 9月27日(日)に附属中学校が活動している夢と生命の森(十和田市焼山)の整備作業を行いました。今年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、生徒の活動や5月の整備作業が中止となり、約1年ぶりの整備作業となりました。新しく委員になった1年生の保護者から卒業したOB委員の方まで、参加者が29名と多く、広範囲にわたり整備をすることができました。お昼は佐々木委員長が準備してくださった馬鍋汁をみんなでいただきながら、楽しい会話で盛り上がり、楽しい一時を過ごすことができました。参加くださった皆様、ありがとうございました。

15:47