近況

附属中 最近の出来事 >> 記事詳細

2018/12/02

2学年修学旅行(2018.10.23~26)

| by サイト管理者26

11月19日(月)~22日(木)に3泊4日の日程で、第2学年修学旅行を実施しました。修学旅行での主な研修内容は以下の通りでした。

【11/19(月)】
 ◇班別企業訪問:14社の企業に分かれ、担当の方からの説明や企業見学、実体験、質疑応答を通して、よりよい勤労観や職業観を育みました。
 ◇班別自主研修:事前計画を基に、都内各所の自主研修をしました。
【11/20(火)】
 ◇国会議事堂
 :国会議員の秘書の方からのお話の後、国会議事堂内を見学しました。
 ◇セミナープログラムディズニーアカデミー
 :ディズニーリゾートの歴史と「相手の立場に立ち、自ら行動する」キャストの行動基準や仕事を中心に学ぶことができました。
 ◇東京ディズニーランド
 :アトラクション・買い物・パレード鑑賞・イルミネーション鑑賞等を存分に楽し
みました。
【11/21(水)】
 ◇キッザニア東京
 :約100種類の実在する企業のパビリオンの中から自分の興味・関心に応じた仕事を体験し、幅広い進路への視点を養うことができました。
 ◇東京ベイクルージング
 :クルーの方によるテーブルエチケット講習を兼ねながらフランス料理を堪能しま
した。また、東京湾から眺める夜景は絶景でした。
【11/22(木)】
 ◇上野公園内班別研修
 :上野動物園、西洋美術館、国立科学博物館やその他博物館を中心に班別研修を行いました。

移動の際には、2020年東京五輪の選手宿泊施設や種目会場を建設している様子も見ることができました。また、生徒は連帯や協力の大切さを学び、お互いの絆を深めることができた最高の修学旅行となりました。最後に、保護者の皆様、旅行業者の方、ホテルの従業員の方、企業訪問や研修先の方々など多くの方々に御協力いただき無事に修学旅行を終えたことに感謝申し上げます。


15:14

年間行事予定

◇平成31年後年間行事計画表(PDFファイル)
H31年間行事計画表(附属中).pdf