近況

附属中 最近の出来事 >> 記事詳細

2018/08/27

いのちを育む教室(2018.08.22~23)

| by サイト管理者26
   先週、1、2学年を対象に、いのちを育む教室を開催しました。
1学年は、望ましい食習慣や食事マナーを身に付けること、地域の産物を知り、地産地消の良さを理解することを目的に、あおもり食命人、県農林水産部食の安全・安心推進課の方を講師に迎え、食育映画「いただきます~みそをつくるこどもたち~」を鑑賞後、県産米を使ったおむすびづくり体験をしました。その後、あおもり食命人の方により県産食材を使用して丹精込めて作られたみそ汁とおにぎりを1年生全員で会食しました。
   2学年は、効果的な栄養摂取を知り、自らの食生活を振り返り、今後の食生活の在り方を含めた生活習慣を考えることを目的に、十和田市立東中学校栄養教諭の大川春枝先生を講師に迎え、「スポーツ栄養」と題した講演会を行いました。大川先生は3週間後に迫った中体連新人大会の前日、当日の効果的な栄養摂取の方法や具体的な食事メニュー、熱中症対策のための水分補給、五大栄養素など実生活の食に即した講演をしてくださいました。
1、2学年ともに、自身の食生活を振り返り、改めて食の大切さ、料理を作ってくださる方への感謝の気持ちを再確認できたいのちを育む教室となりました。なお、10月15日に生徒が自分で弁当を作る“弁当の日”を実施予定です。

10:54

年間行事予定

◇平成30年後年間行事予定(PDFファイル)
中学_H30年間行事予定.pdf