TOPICS

最近の出来事 >> 記事詳細

2018/06/20

2018/06/14 進路講演会を開催しました

| by サイト管理者26
6月14日(木)に、リポーターやラジオパーソナリティ、シンガーソングライターなど多方面で活躍されている中島美華氏を本校にお招きし、進路講演会を開催しました。
「すべての出逢いは宝物」というテーマで、中島氏の人生に影響を与えた人や歌、言葉を振り返りながら、出逢いの大切さや素晴らしさについてお話して下さいました。また、歌を交えながらの講演であり、生徒は中島氏の想いの込もった歌声に引き込まれていました。
〔生徒感想〕
・苦手だったことを仕事にしているということが印象に残った。「出逢い」の大切さを知り、今まで経験してきたことすべてが自分に必要なものだったと気づかされた。
・自分が思いもよらないことが人生を変えるきっかけになるかもしれないと分かり、苦手なことや嫌いことも「出逢い」と考え、少しずつ向き合ってみようと思った。
・辛い出来事も自分を成長させ、視野を広げてくれると分かった。将来のことを考えると不安に思ってしまうときもあるが、自分が決めたことに向かって自信を持って努力していきたい。
・「人と違っても良い」という言葉が印象に残った。私は周りに振り回されやすく周囲に合わせてしまうことが多かったが、自分らしく堂々とする勇気をもらった。
・出逢いを大切にし、さらに出逢った人どうしの中を深め、広げられるような人間になりたいと感じた。

09:17