各種証明申請ガイド

1.証明書の種類
証明書発行に要する日数
卒業証明書 即日
成績証明書 1日程度
調査書 2~3日程度
単位修得証明書 2日程度
英文証明書 2日程度
<注意>
 成績証明書・調査書は保存期限が5年間のため、卒業後5年を過ぎた場合は発行できませんので、事前に御確認ください。

2.手数料
 1通につき450円です。
 青森県収入証紙で納付してください。
 現金での購入、現金書留などは受け付けておりません。

3.申請方法
 ◇来校する場合
  1.証明手数料として必要枚数に応じた青森県収入証紙と、身分を証明するもの(運転免許証、学生証、健康保険証など)をお持ちください。

  2.窓口で証明願を受け取り記入してください。
    証明願に必要な記載事項は以下のとおりです。   
  卒業年月   現住所   氏名   生年月日   証明事項   必要枚数

  3.証明願と証明手数料を提出してください。証明書を発行いたします。
    (事前に御連絡いただくとすぐに発行できますが、御連絡がない場合、お時間をいただく場合があります。)
    ※受付時間は平日9:00~16:00です。

 ◇郵送で申請する場合
  1.下記様式をダウンロードして、必要事項を記入してください。
    証明願  PDFファイル★H30.4.1~証明願 (卒業生用).pdf    wordファイル★H30.4.1~証明願 (卒業生用).doc

  2.必要枚数に応じた青森県収入証紙を御用意ください。
    県外にお住まいで青森県収入証紙の購入が困難な場合は、郵便局で定額小為替を御用意ください。
    現金では受け付けておりません。
    ※定額小為替の指定受取人の欄には何も記入しないでください。

  3.返信用封筒(送り先の住所、氏名を記入し送料相当の切手を貼付したもの)を御用意ください。

  4.身分を証明するもの(運転免許証、学生証、健康保険証など)のコピーを御用意ください。

  5.上記1~4を封筒に入れ、郵送してください。
    届き次第発行いたします。時間を要するものもありますので早めに申請してくださるようお願いいたします。
    速達・書留希望の場合は返信封筒にその料金を上乗せした切手を貼付してください。
    封筒にも速達等の表記をしてください。

    各証明書のおおよその重さです。参考にしてください。
    切手を貼る際は封筒の重さも忘れず加算してください。
   
証明書・封筒の種類一通あたりの重さ
卒業証明書  4g
成績証明書  9g
調査書 13g
単位修得証明書  9g
封筒 長形3号  6g
封筒 角形2号 15g
     請求先  〒034-0085
            青森県十和田市西五番町7-1
            青森県立三本木高等学校  事務室  あて

4.問い合わせ先
  TEL 0176-23-4181
      青森県立三本木高等学校 事務室 (平日8:00~16:00)